黄色いPANSY

2ヶ月で10kg以上痩せた時の話。③

 

 

 

皆様こんにちは。

 

 

 

元号の発表があり、

メディアは元号の話題で持ちきりです。

 

 

令和元年が5月1日から始まります。

 

しばらくは書類の日付も"平成"と書いてしまいそうですね…。笑

 

 

 

 

 

 

さて、タイトル通りダイエットのお話の続きに入っていきます。

 

 

 

 

私が積極的に取り組んだのは食事制限でした。

 

 

①糖質の摂取量を減らし、タンパク質を多く摂ること。

 

②1日1000kcal以上の食事をしないこと。

 

③18時以降は食事をしないこと。

 

 

この3点を、ひたすら2ヶ月続けました。

詳しくお話ししていきます。

 

 

 

 

 

 

 

①糖質の量を減らし、タンパク質を多くとること。

 

これはかなり大変でした。

 

食品は糖質が少なからず含まれるていることが多く、1日で20g以下を目指していたので食べられる物が限られてきます。

 

そして低糖質のものは品数的にも少ないのでほぼ毎日同じものを食べる生活になりました。

 

卵、豆腐、納豆、お肉などで過ごしていました。

 

このダイエット期間は糖質が多く含まれている

白米やパンや麺類などの主食はほぼ口にしていません。

パンは普段からあまり食べないので苦にはならず、白米は最初はかなりストレスでしたが、不思議と1週間ほど経つと、食べないことに慣れました。

主食は豆腐に置き換えていました。

 

 

卵は栄養が豊富食材みたいなので、必ず何かしらの形で取り入れていました。

 

 

 

朝→夕食の残り物を少しつまむ程度

 

昼→豆腐+味噌汁+お肉(15〜20g)

 

夕→豆腐+納豆+目玉焼き

 

 

 

この食事を基本的に続けていました。

 

 

野菜は2日に1度積極的に摂り、小腹が空いたらヨーグルトやするめいかで満たす。

 

飲み物は絶対水かお茶。

 

 

 

今考えるとほんとに倒れなかったのが不思議です…。

週に1度はチートデイを取り入れていたからかもしれません。

 

チートデイとは、好きなものを我慢せずに食べたり飲んだりする日です!

ここでもなるべく野菜は意識していました。

 

 

 

 

 

 

 

②1日1000kcal以上の食事をしないこと。

 

これは意外にも苦ではありませんでした。

 

野菜はかなり低カロリーで大量に食べることができましたし、味噌汁(具材に注意)を多めにいただくと、お腹は膨れます。

ただ、味噌汁は塩分が多く含まれています。

 

食べたいものがあればそれを食べて、1000kcalをオーバーしないように調整すればあまりストレスにもなりません。

 

できるだけ高カロリーのものは、朝やお昼に食べていました。

 

 

 

 

 

 

③18時以降は食事をしないこと。

 

起きた時間〜18時までならいつ食事をしてもいいことにしました。

これを始めると自然と朝食と夕食の1日2食になり、朝食〜夕食までを8時間以内に済ませていました。

 

体内の消化に使う時間を減らして内臓を休ませてデトックス効果があったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、思い出すとかなり過酷なダイエットをしていたな〜…と思います。笑

 

しかし、倒れたりすることもなくむしろ

「肌がキレイになったね!」

と言われることや、

食後の眠気を感じることがなくなったりと

メリットが多かったような気がします。

 

 

 

運動をしようとジムに行ったり

ランニングに出てみたりもしましたが、

これは全く続きませんでした。

 

でも食事制限だけだと筋肉量は目に見えて落ちていたので、やっぱり運動は大事だと思いました。

 

特にお尻…垂れやすいです。笑

 

そして糖質も制限しすぎると絶対倒れます!

摂取し過ぎている場合は制限することもあるかと思いますが、あくまで適量に!

 

 

 

 

 

 

私はこの3つの方法で2ヶ月でトータル12kg痩せました。

 

その後やはり糖質制限の反動で甘いものがとても食べたくなった時期があり、やや体重は増えました。

 

現在は12kg痩せた頃から+4kgぐらいで維持できています。

 

今は普通に白米も食べて、お肉に野菜にお菓子もバランスよく摂取しています。

 

平日はなるべく1000kcal以内に抑えて、休日は好きなものを食べています。

抑えるといっても、なんとなくこのくらいかな、程度です。

 

 

未だに運動は全くしておりません。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

参考にはならないかと思いますが

以上が私が痩せる為に行った方法です。

 

 

 

 

ダイエットは様々な方法がありますよね。

自分に合ったものを見つけるのは大変かと思います。

 

今は色々な方法があるみたいなので、良い方法があれば私もまた試してみたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなってしまいました。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

 

 

これからも少しずつ更新していきますので

どうぞよろしくお願い致します。